2010-12-25

食べていい。。。

クリスマスや年末年始と、美味しい物を頂く機会が多く

太っちゃう~!!と思っている方いらしゃいませんか?

皆さんは呼吸を上手に意識できるようになりましたよね^^

ではご自分の呼吸を観察してみてね。

まず「食べちゃダメ、食べちゃダメ」と頭で思って下さい。

呼吸は浅くなりませんか?

次に今度は「食べていい、食べていい」と思って下さい。

呼吸が深くできませんか?

呼吸が浅くなると、交感神経が優位にたち、脳が危機的状況だと判断し

焦って余計に食べ過ぎてしまいます。

忙しくバタバタと動いて、呼吸浅いままでたべると食べ過ぎてしまい、よく家族に

「誰か私の食べるの止めて~!!」と言っていました。

呼吸が深くなると、副交感神経が優位にたち脳がリラックスして急いで食べなくても

いいんだ~と思いゆっくり食べてくれる事になります。

「いただきます」を言うと同時に、ふっ~と息を吐いて深い呼吸にチェンジしてみては

いかがでしょうか?(頂く感謝の気持ちも込めて。。。かぼちゃがもっと美味しいかぼちゃ

に変身しますよ、ありがとうと言うと。。。)

それでも食べ過ぎてしまう?

年明けにヨガにいらしゃいませ~^^お待ちしています~!!!

2 件のコメント:

  1. 断捨離の本の中にも、同じような事がかかれてました。
    私達は、外にある食べ物をものを「いい、悪い」で決めるけど、
    実は、私達の食べ方に問題があると・・・
    行き着くところ全て自分自身(~_~;)

    そんな内容が書かれてる箇所を読んで、田中先生のブログを
    開いてみたら・・・うわ~ またまたシンクロ!!!
    いつも、タイムリーなメッセージ有難うございますm(__)m

    返信削除
  2. 断捨離~読んでみたい本です!!断捨離もヨガからきてる
    言葉なんですよね?!
    皆さんシンクロが多いと言って下さいます^^
    こちらこそブログを読んで下さり有難うございます。
    感謝です!!!

    返信削除